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セブのリゾート沖に通るコンテナ船 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
   
  セブのリゾート沖に通るコンテナ船
 

 写真は先日久し振りに行ったセブのリゾート・ビーチから写した光景で、沖合に40フィート・コンテナを満載した本船が目の前を通過している。
 

【近くに本船が通っているようだがこれはズームの効果で実際は遠い】

 いつも持ち歩いているニコンのデジカメのズームが、どれだけしっかり写るか試しに何枚もシャッターを押した。デジカメに限らず、カメラのズーム機能を使う場合、手振れを余程注意しないとピントの合わない写真になってしまう。

 と書くが、これはフィルム・カメラ時代に写真を撮っていた者の体験であって、今のようにデジタル・カメラ一色の時代には既に時代遅れ。今更書くまでもないが、フィルムにレンズを通して焦点を結ぶカメラと違い、ドットで数学的に処理するデジカメは手振れなど簡単に処理してくれる。

 そのため、シャッターを押す時は脇を固めて両手でしっかり押すなど既に古典的な教えとなり、片手でシャッターを押しても平気な人がほとんどで、手振れを気にする人などなくなった。

 小生が愛用するカメラは9000円以下の値段で買え、単3電池使用のニコン製、しかも同機種を使い続けて既に4台目となり、今流行の値段の高いミラーレス・カメラなど目先は変わっているが値段は高く、ズボンのポケットに入らないし使う気はない。

 さて、滅多にズームなど使わない小生だが、この日は海岸べりに置かれたテーブルを利用して固定し、沖合いに本船が通る時に撮影をした。写真はまあまあ撮れた一枚で、手前の黄色い物体はボートで引っ張るいわゆる『バナナ・ボート』の類。

 海面に浮いている白や黄色の玉は、リゾートの使用している海面の縄張りを示し、今やセブのリゾート沖はこの浮標で仕切られていて景観を害する醜い状態になっている。

 プライベート・ビーチというのは土地だから私有権は当然あるだろうが、その沖合いがビーチに付随する権利があるとは思えないから、こういった浮標で仕切るのはリゾート側の私物化、不法に占有しているのではないかと思うが良く分からない。

 いずれにしてもこの醜い浮標は外部からの人間やゴミを入れないため、あるいは利用客に対してここまで安全という印しになるのだろうが、正にヤクザの『縄張り』同様といって良い。

 写真をもう少し詳しく説明すると、本船の方向はマニラ方面へ向かっていて船尾方向がセブ港で、その向こうに見える陸地はマクタン島から3キロほどを隔ててあるオランゴ島になる。

 マクタン島とオランゴ島の間は水深があって、セブ港を利用する本船はこの海峡を行き来するが、セブ島とマクタン島の間に架かる2本の橋の下をくぐれる小型の船はそちらの海峡を通っている。

 この写真、本船のコンテナ上の空に丸い小さな物が写っているが、これは『パラ・セーリング』をやっているもので、本船が通る航路上でこういった遊びをやっているのは危険と思うが、そんなことは誰も考えない。

 この日、平日にもかかわらず、沖合いには常時4~5本のパラ・セールが見えたからちょうど日本や韓国の夏休み時期でもあり、高い値段を取るにしては繁盛しているようだ。

 その様子を見ていると、時間にして長くて15分程度、高度50mも上がったかという具合で、タイで見た時はもっと上空に上がり時間も長かったような気もするが、セブはセブか。

 この本船の通過だが、日本で使われていた1万トン近いフェリーが沖合いを通ると、その10数分後に50~60センチくらいの波がリゾートへ立て続けに押し寄せて、それはそれで遊泳者は楽しんでいたが、小さな子どもなど不意に足を取られて危険な時もある。

 

 今思うとあれは津波と同じ伝わり方だなと思えるが、それはともかく、リゾートの間近にこういった本船が通るのは具合が悪いと思った訳ではないだろうが、最近、現在のセブ港を移転して国際ターミナル港を造る計画が持ち上がっている。

 現在のセブ・ターミナル港は市の中心に近い埋立地に造られ、その傍にはフィリピンの小売業最大手のシューマート(SM)のショッピング・モールがあり、またかつてのコンテナ置き場に新たなモールが進出し、ホテル、コンドミニアムなど急速に開発が進んでいる。

 

 平らな土地の少ないセブにおいてはこの地は一等地となり、コンテナなどの荷揚げ場に使うにはもったいない時代となって、それを移転して、跡地を再開発しようというのが新計画の本音のようだ。

 

SMなどはこういった税金で埋め立てた土地を安く手に入れてモールを作るのが巧く、当然セブ港の跡地を狙っているのは確かで、コンドミニアムとモールを考えているのではないか。

 

 さて、新セブ港だが既に造る場所は決まっていて、コンソラシオンという町の海岸沿いに造る。この町はセブ市、マンダウエ市に連なる町だが、どういうわけかこんな小さな町にもSMのモールが進出している。

 

 新港の位置を分かり易く書くと、マクタン島のリゾート地帯の反対側とセブ島の間にある海峡の新橋から見える北側海岸で、その海岸には現在小さな造船所が連なり、この辺りを埋め立てて新港を造れば市内に入ってくるコンテナ車の流れが変わり、交通渋滞解消の一助になると見られている。

 

 マクタンのリゾート地帯からは反対側だから、無粋な本船の荷揚げや海面汚染などの影響は受けないと思われるが、この海峡の南側には現在第3の堤防を主とした橋が建設中で、海峡の出入り口に巨大な港ができると、海峡の潮の流れが変わるのは確かで、その影響がリゾート側海岸に波及しないとは誰も分からない。

 

 元々、セブのような終末処理のできない巨大な都市の傍に、マクタン島のような清冽なイメージを持つリゾート地があったのが不思議で、いつまでもこのリゾート・イメージを保てられるのかどうか。

 

 もっとも、リゾート側も汚染された海で泳ぐことのリスクを見越してか、趣向を凝らしたプール設備を充実させていて、セブの海は眺めるだけの海のイメージで通すかもしれない。

  Homepage: http://cebushima-blg.jugem.jp/
Updated: 2017/08/11 (金)

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