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【建設】 マクタン・セブ国際空港ビルの建て替え計画 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
経済
   
  【建設】 マクタン・セブ国際空港ビルの建て替え計画

日本のコンサルタント会社が関わって1995年に建設した現在のターミナル・ビルは、出入りする車両のアクセスの悪さ、薄暗い、空調が悪い、排水が溢れるなど不評を買っていた。

 アキノ政権が進める官民連携事業(PPP)の一つとしてこの空港ターミナルを建て替える計画が持ち上がっている。

 空港当局によると建て替えに要する金額は100億ペソ(現在のレートで190億円弱)、既に日本のJICA(国際協力機構)を真似た韓国のKOICA(韓国国際協力事業団)がビル建設に関して調査を201110月に終えている。

 現在の空港ビルは国内、国際線で450万人の利用客を見込んで建設され、2009年に利用者が470万人を突破、2010540万人、2011620万人と右肩上がりの伸びを示していて、今回の計画は800万人が利用可能としている。

 こういった計画に対して、フィリピン財閥のアヤラとアヴォイテスが合弁を組んでビル建設の入札に参加することを表明した。入札は今年末に行うと空港当局は述べているが、先頃発表されたアキノ政権の「インフラ整備計画」の11案件には含まれていず、精緻な工程のない願望だけが先走りしていると指摘を受けている。

 特に11案件の中には隣島のボホール島に75億ペソ弱をかけて新国際空港建設が含まれ、こちらに利用者が直接流れる恐れもある。

 またビル建設は可能でも肝心の滑走路は1本しかなく増設も不可能なので、今はまだまだ発着便に余裕を持つが、将来増え続ける運航便、利用客に空港全体として対応できるかどうか疑問視されている。

 現在の空港ビルが建設後10年少々で計画利用者数を超え、老朽化した経緯もあり、慎重な予測と計画、実行が求められている。【写真は新ビルのパース】


Updated: 2012/09/10 (月) 10:53

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