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【天国】 石油全輸入量の40%近くが密輸というフィリピンの実態 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
経済
   
  【天国】 石油全輸入量の40%近くが密輸というフィリピンの実態
 密輸とは密(ひそか)にやるから密輸になるが、フィリピンの場合、業者、政府関係機関職員などが白日の下にグルになってあらゆる分野に渡って大っぴらにやるので、『密輸天国』の汚名は連綿と続く。

 それを裏付ける数字が石油製品輸入を統括するエネルギー省がこのほど明らかにした。

 それによると2011年の国内石油総需要量は1690万バレルだったのに対して、公式な石油輸入量は6760万バレルしかなく、差し引き3930万バレル、全体の37%が密輸という驚くべき数字となった。

 この密輸によって本来石油輸入で得られるべき政府収入が年間300400億ペソ(約700億円~900億円)の損失を生じ、これは2011年に限ってではなく年々石油密輸が横行する実態から、巨額な税収を失っているとの指摘がなされている。

 密輸の手口はフィリピン国内に多く設けられた港湾施設を持ち免税措置のある『経済特区』をトンネルにしたり、洋上で海外からの石油製品を移し替えるなどが挙げられている。

 特に経済特区に関しては石油に限らず、自動車、米などを始めあらゆる物品の密輸の舞台となっており、経済特区というより『無法特区』の異名を持つ特区も出現している。

 こういった犯罪行為に対して政府当局は口では取締りの強化を唱えるが、ほとんど無策でなす術がないのが実態である。

 特にこういった密輸に関わる業者は資本力のある中国系が多く、先頃フィリピンの中国系経済団体の会合でアキノ大統領は『中国系の会社は資本の規模、売り上げの規模に関係なく10社に1社しか税金を納めていない事実がある』と嫌みな指摘をしたが、フィリピンの経済を完全に牛耳る中国系には暖簾に腕押しは否めない。

 【写真はヴェトナムのガソリン・スタンド】


Updated: 2013/04/12 (金) 08:45

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