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【事故】 セブ港近くで大型フェリーと貨物船が衝突 死者多数の大惨事 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
社会/文化
   
  【事故】 セブ港近くで大型フェリーと貨物船が衝突 死者多数の大惨事

また、日本から購入した中古老朽船がフィリピンで事故を起こした。今回はセブ港から出港した9691トンの貨物船と、1973年、日本の尾道で建造され、日本国内で運航後、フィリピンへ1992年に転売された11405トンの大型フェリーの衝突事故だった。

 事故はフェリー『セント・トーマス・アクゥエイナス』【写真】がセブ港入港直前の816日午後9時過ぎに起きた。



状況は貨物船がフェリー船尾右側に激突し、フェリーは1520分程度の短時間で水深約40mの海底に水没、貨物船は船首を大破しながら沈没を免れた。

 この事故でフェリーの乗客・乗員831人の内、事故翌日までに死者32人を確認、170人以上の行方不明者があり捜索は続いているが、船内に閉じ込められた模様で絶望的と見られている。

 フェリーはミンダナオ島北部ブトゥアン港を出港の後、セブ経由でマニラに向かい、貨物船はミンダナオ島南部ダヴァオ港に向かう予定だった。

 衝突の原因はまだ不明だが、セブ港から目と鼻の先の内海の沿岸であり、天候の急変といったさしたる要因はなく、操船ミスの可能性もあるとして、双方の船長から事故時の様子など沿岸警備隊が聴取を行っている。

 なお、事故を起こした会社は20086月、23800トンの旧日本製大型フェリーをフィリピン中部の海域で転覆事故を起こし、死者・行方不明者817人の大事故を起こし、その後社名変更。

 一方の貨物船運航会社も、沈没事故を起こした後社名変更をしていて、会社責任を安易に逃れるために別会社に移行してしまう、海運会社の手口と安全意識の欠如を指摘する関係者は多い。

 フィリピンで運航されている船は日本からの中古船がほとんどで、老朽に加えて乗客や貨物を最大限載せるために、大幅な改造が当地でなされ、当初の安全な設計係数が変更されて、上部が荷重な状態、いわゆる『トップ・ヘビー』となっている例が多い。

 このように簡単に転覆する状態で運航されているとの造船専門家の指摘もあって、こういった安易な改造を容認する海運当局の姿勢も問われるが、そういった前向き、乗客の安全を考えた動きはほとんどない。




Updated: 2013/08/18 (日) 10:30

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