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【怠慢】 問題山積の首都圏鉄道MR-3 『レールがない』 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
社会/文化
   
  【怠慢】 問題山積の首都圏鉄道MR-3 『レールがない』

 フィリピンの悪しきものの中に『問題が起きてから対策をする』があり、これは政府の施策や、民間企業も例外ではなく、また一般家庭でも同様の『備え』や『段取りの悪さ』が指摘されている。

 マニラ首都圏の主要道であるエドサ通りに添って走る首都圏鉄道MRT-3号線【写真】で保線用の交換レールがわずか3本しか保有していない実態が報道機関によって暴露された。

 MRT-3
は全長16.8キロメートル、13駅を持ち、日本企業とフィリピン企業の合弁によって建設され1999年に開業。

 当初は運賃の高さから乗客数は伸び悩んだが、人気取りの政治屋などの動きにより政府は法外な補助金を支出続けているために、首都圏にある同様路線(他2線路)の中では一番の乗降客数を数えるになった。

 しかしながら、建設したは良いがその後の無計画性によって、膨れ上がる乗降客に対応できず、慢性的なラッシュ状態が続き、乗車するまで数十分以上かかる混乱を引き起こしている。

 こういった満員状態でも規定運賃の数倍に上る過剰な政府からの補助金が続くため、アキノ政権はようやくこういった補助金は『税金の不公正使用』に当たると適正な運賃を徴収すべきと問題視しているが、人気取りの政治屋連中の反対にあって改定は難しい状態となっている。

 今回のレール払底問題は、日系企業が保守業務をしていた時代にはなかったが、201210月からフィリピン企業による保守業務に変更され、しかもその契約が一ヶ月ごとの短期契約という不思議な契約中に発生。

 こういった契約には眼をむくような高給を取りながら仕事をしない同鉄道運営会社の高級幹部の存在と汚職の影がささやかれ、レール払底問題に関しても『レールがなくなれば運行停止すれば良い』と同社は無責任な対応で終始、先送りする始末。

 一方、マニラ首都圏の貧弱な交通インフラに対して、イギリスの大手企業が首都圏への『地下鉄』建設に興味を示したり、既存の軽量鉄道の延伸事業や車両追加など徐々に改善に向けて動きはあるが、爆発するマニラ首都圏の人口増に対しては焼け石に水状態となっている。


Updated: 2014/10/11 (土) 12:46

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